現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

デミグラスソースを作るにあたって

業務用はもちろん、家庭でもハンバーグのソース作ったりしますよね?給食業なんかだと大量に作ったりしなければならないので、業務用の既製品のデミグラスソースを使ったりします。
でも、なんか味が足りないような物足りないような感じがしませんか?
当然ワタシも既製品を使ったりしますがそのまま使うことはまず無いですね(笑)

ソース自体の濃度や、塩味、旨みとか調整します。大抵の場合味がボヤけているように感じることが多いので例えばブラックペッパーで味のキレを出すようにしてみますね。
また旨みが足らなかったりしたならば、味の素やコンソメ、ブイヨン(既製品でも可)とか最近なら牛スジ煮込んだ煮汁でソースを伸ばしたりもしましたね。

いずれにしろ自分が作った料理にどのようなタイプのソースにするのか到達点を考えておくことが多いような気がします。

家庭なら手っ取り早く中濃ソースやウスターを入れる(入れすぎ注意)のもありかなーなんて思います!

ハインツ デミグラスソース 840g 2号缶   ※24缶まで1個口で発送可能

価格:444円
(2021/3/2 16:54時点)
感想(4件)


味の素 コンソメ ふりだしタイプ 業務用(470g)【味の素(AJINOMOTO)】

価格:897円
(2021/3/2 17:09時点)
感想(1件)