現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

チキンのフリッターにタルタルかけて

チキン南蛮にはタルタル。チキンのフリッターにもタルタル。タルタル好きな人にとってはタルタルのってるだけでも美味しそうに見えませんか?(笑)
f:id:yoshikifood:20210308170348j:plain
ワタシもタルタル好きなので、チキンフリッターのタルタル丼作ってみました。50グラムにカットした鶏もも肉2枚をベーキングパウダーを混ぜた天ぷら粉で揚げてあります。フリッターの下にはキャベツ、赤キャベツ、オニオンスライスをミックスしたものが敷いてあり、かぼちゃはスライスを素揚げ。ちょっと彩り寂しいですがボリュームはしっかりありますよ!運動してる高校生や大学生には喜ばれるかなと思います。

1枚をチキンカツにしてトマトソースかけてパルメザンチーズかけたらイタリアンチキンカツ丼の出来上がりですね!丼物ですが、割と女性の方にも好まれそうな(ボリュームはありますが)1品にもなりますよ( ・ㅂ・)و ̑̑


揚げ物する時に天ぷら粉はとっても使いやすいです。例えば唐揚げにもワタシは使いますし、今回のフリッターもそうです。薄力粉に卵入れたりして衣を作ることももちろんいいんですが、天ぷら粉はそれだけで事足りる場合も多いので好んで使ってますね。

ミックス粉 おいしい天ぷら粉 日清フーズ 1kg 業務用_おうち時間 パン作り お菓子作り 手作り パン材料 お菓子材料

価格:659円
(2021/3/8 16:53時点)
感想(28件)

タルタルソースはこだわる方もいればそうでない方もいますよね(笑)例えばマヨネーズにケッパーやディルピクルス、エスドラゴンの酢漬け、みじん玉ねぎ、刻みゆで卵•・•。ご家庭でとか、食堂で大量に使うとかにはちょっと厳しいですね。なのでタルタルベースを使えばだいぶ手間が省けます。どのくらい省くかは原価や、調理時間等と相談して使うといいんじゃないでしょうか?ちなみにこのタルタルは卵と玉ねぎはベースに対して追加して入れてありますよー('ω' )

キユーピー タルタルソース チューブ(1kg)

価格:976円
(2021/3/8 17:01時点)
感想(11件)