現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

学生食堂のスペシャルランチで

f:id:yoshikifood:20210314192015j:plain

画像はチキンのデミグラス煮込みをメインにしたワンプレートメニューです。前菜系の料理にはラタトゥイユや、蒸し野菜クリームソース添えなんかも盛り付けてあります。運動部の子達の利用が多かったためにボリューム重視して鶏もも肉1枚まるまる使って盛り付けちゃいました!

わりと煮込み料理は得意な方なので結構味には自信がありました( ・ㅂ・)و ̑̑食堂なのでちょうど良いお皿はあんまり無いのでそこは目をつぶって頂いて(笑)

今回チキンを使っていますが、例えば代わりに牛バラ肉や豚の肩ロース肉を使ったりしても良さそうです。煮込み時間が鶏肉に比べて倍はかかるかと思いますが。(大きさや下処理時間にもよりますが)

もし家庭で煮込み料理やるなら炊飯器オススメですよー( ・ㅂ・)و ̑̑例えば豚の角煮作るなら午前中からの簡単な準備で夕方には出来ちゃいます。その方法ですが、朝食の後に炊飯器に豚バラ肉の塊とタレごと入れてそのまま保温。75℃で保温されるので夕方にはしっかり味の付いた角煮が完成されます。今は炊飯器を利用した料理の本や、YouTubeなどでも結構紹介されてますので参考にしてみてください。

ちなみにワタシが食堂で作った時には、スチームコンベクション(業務用調理器具)で50人前一気に作りました。温度調節機能付いてるので放っておけるんですよね。家庭用にもあるみたいなのでご紹介しておきますね。

オーブン アイリスオーヤマ コンベクションオーブン シルバー FVC-D15B-S オーブン トースター オーブントースター コンベクション スチーム機能 ノンフライ ノンフライ調理 ヘルシー カロリーオフ 揚げ物 家電 調理 キッチン [kch]

価格:6,980円
(2021/3/14 20:05時点)
感想(103件)

調理器 低温 低温調理器 ブラック LTC-01 送料無料 調理機 低温調理 スロークッカー 本格調理 レシピブック付き 低温 ていおん じっくり調理 キッチン家電 調理機 アイリスオーヤマ

価格:9,886円
(2021/3/14 20:08時点)
感想(11件)

低温調理、慣れると料理のグレードアップに繋がります。よかったら挑戦してみてください。例えば鶏胸肉の低温調理!温度と時間を間違えずに出来たら抜群に美味しい鶏肉料理が出来ます!その辺についてはまたの機会に投稿しますね!