現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

ストリップロインのカツレツ

牛ストリップロイン(よく耳にするのはサーロイン)でカツレツにしてみました。といってもフライパンで仕上げたわけではなく、フライヤーで揚げてしまったのでサーロインのフライですね('ω' )
f:id:yoshikifood:20210322190352j:plain

結構な薄切りにしたので、一般的な温度(175℃くらいかな)で揚げると衣にいい色がつく前に肉に火が通りきってしまいそうだったので190℃の高温にして揚げました。今回はその温度で1分から1分30秒って所であげて、余熱で仕上げてます。

割と固い筋があったりするので、パン粉付けする前にスジ切りは必須ですね。ちなみに使ってるソースはデミグラスソース。既製品をベースにしてますが赤ワインや野菜、自分で取っておいた牛出汁も合わせてあるので結構美味しく出来ました( ・ㅂ・)و ̑̑

本当は牛ヒレ肉使えればいいんですけどねー('ω' )

今回はフライにしてますが、ご家庭で作るならテフロンのフライパン使って作る方が楽ですね!
「いや、鉄のフライパンだっ!」って方もたくさんいると思うんですが、火力や油の量、どのくらい熱してどのタイミングで投入しひっくり返すのか?鉄の方が難しいですから(´・ω・`)ショボーン事実、ワタシは焦がしたりくっ付いたりした経験がたっぷりあります(笑)なのでテフロンのフライパンをおすすめしますよー( ・ㅂ・)و ̑̑

パール金属 マーブルファン テフロンセレクト加工 IH対応 フライパン 26cm HB-3884

価格:1,410円
(2021/3/22 19:28時点)
感想(0件)