現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

トマトソーススパゲティのポイント

トマトソースのスパゲティ、美味しいですよね!
外に食べに行ってパスタを頼む時にトマト系のパスタはわりと味に対して安心して注文出来ます。
f:id:yoshikifood:20210406174326j:plain

でも自宅で作る時ってわりと酸味が強くなってしまったり、ソースが水っぽかったり逆に濃くなりすぎて油っこくなったり(笑)ちょうどい加減が案外難しいんです。


これは1人前から3人前位のパスタを家庭のフライパンで作る時のポイントです。もし良かったら参考にしてみてくださいね!

トマトソースについて
市販の一応味が完成されたトマトソースではなくて、今回はトマトの水煮缶を使う場合のポイントです。1つ目はやっぱりトマトソーススパゲティとはいえ、しっかりニンニクを使うということですね。市販の刻みニンニクでも問題ないのでフライパンに油を引きニンニクを投入。キツネ色くらいまで弱火で炒めて香りをだしその後にトマトの水煮缶を投入するのです。

2つ目。その次にはしっかりトマトを煮詰めるという事。トマトを煮詰めていくと余計な水分が飛び旨味が凝縮されていきます。また煮詰めて火を入れていくことで、トマトの酸味が飛び始め甘みが自然と出てきます。どのくらい煮詰めるのか?と言うと、水分が少なくなりシャバシャバしたトマトソースからどろりと濃度が強くなって鍋肌からはバチバチと沸騰した様子がみてとれるまでは煮詰めます。この辺りは鍋を揺すったりしながらでないと焦げ付いちゃいますね。この焦げ付く直前の鍋肌に着いたトマトは旨味なのです!なので場合によってはゴムベラ等でこそげとってソースに混ぜ込むといいですね。

3つ目。現在のトマトソースは水分が少なくなりドロドロの状態です。多分油も浮いてきているはずです。このままだと水分が少なすぎてソースを乳化させることが出来ないので失われた水分を足してあげます。その際には、例えば魚介のトマトソースにしたいならアサリだし汁、ベーコンなどを使ったトマトソースパスタにしたいならチキンブイヨンにしてみるなどすると抜群に美味しくなるはずです。あ、水分たしすぎちゃダメですよ(笑)

この後に茹であげたパスタを投入し、味の調整に入ります。トマト系のパスタなので、味の素や塩、砂糖も入れても良いはずです。トマトソースの煮詰め具合やブイヨン等の塩分濃度によりどのくらい何が入るかは変わってしまうので注意が必要ですね。

以上のような工程を正しく踏んで作ったトマトソースパスタはしっかり美味しくなると思います。1つ1つの工程を手抜きせずに正しく料理する事で誰でも美味しいパスタ、家庭の味を作れますのでぜひ挑戦してみてくださいね!


ちなみにテフロンのフライパン、やっぱり使いやすいと思います。24cmから28cm位の安いものでも十分だと思いますので普段作る量に合わせて持っているといいですね!

【送料無料】フライパン 24cm FPM-24フライパン IH対応 ih 電磁調理器 ガス火 直火 アルミ フッ素コート フッ素コーティング 軽量 軽い くっつかない フライパン ネイビー レッド 家庭用 業務用【D】【予約】

価格:1,480円
(2021/4/6 18:16時点)
感想(18件)