現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

調理師免許

調理師免許って今の試験は難しいんですかねー('ω' )20年ほど前に自分が一発試験で受かった時にはそんなに難しくはなかったと思うんですがどうだったかなー?

ひとりで学べる調理師試験 2021年版 [ 法月 光 ]

価格:1,540円
(2021/3/11 18:00時点)
感想(0件)

勉強はしましたけどね。しっかり参考書みたいなのとか、試験問題集らしきものもやりましたね。多分試験1ヶ月くらい前から少しずつやり始めて、直前1週間くらいは飲みにも行かずちゃんと勉強したような気がします(笑)難しくはないんですが、覚えなきゃとか、引っ掛け問題みたいなものがあって勉強せずに行くとちゃんと引っかかるみたいな(笑)

当時は大学生で、座学も勉強すればちゃんと頭に入りました。今試験みたいなものあったら勉強そのものが出来るかどうか・・•( ¯ω¯ )


ふと自分のブログタイトルにある調理師に目がいき昔を思い出してしまいました。

ちなみにワタシは調理師免許を大学在学中に取ったにも関わらず調理師学校にも行きました(笑)
免許持ってるなら行く必要ないじゃん!と思うかもしれませんが、ちゃんと目的はありました。調理師学校のつて、というかコネというか。料理を仕事にしたかったのですが大卒でアルバイトの調理経験のみで一体どうやって調理技術を身につけられるお店に就職できるのか?全くもって分からず、調理師学校の就職斡旋でどこかの洋食屋に入ってやる( ・ㅂ・)و ̑̑みたいな野望をもっていきました(笑)結果的にはその野望は達成されたんですけどね。

一応調理師免許試験に関するもの紹介しておきますね。

調理師試験予想問題集(2021年度版) [ 調理師試験問題研究所 ]

価格:1,320円
(2021/3/11 17:57時点)
感想(0件)