現役調理師ヨシキの美味しい料理生活。

現役調理師であり料理人ヨシキが料理のお役立ち知識を気ままに発信

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殻が剥きやすい!ゆで卵を作る方法!

ゆで卵作って殼むきした時にイライラした事ありませんか?ワタシはもちろんたくさんあります(笑)まだ20代の頃、洋食屋に勤めていた時にタルタルソースを作っていましたが嫌いな仕込みの1つでした(笑)ちょっと卵が古かったりするとゆで卵の殻がぜんぜん上手く…

ストリップロインのカツレツ

牛ストリップロイン(よく耳にするのはサーロイン)でカツレツにしてみました。といってもフライパンで仕上げたわけではなく、フライヤーで揚げてしまったのでサーロインのフライですね('ω' ) 結構な薄切りにしたので、一般的な温度(175℃くらいかな)で揚げると…

牛バラ肉を使ってシチューに

牛バラ肉を使ってビーフシチューを作ってみました。 スチームコンベクション使って約6時間ほど煮込んであります。業務用のコンベクションで150人前ほど一気に作りました。過去にワタシが洋食屋さんで教わった作り方はガスオーブンで煮込んで作ってました。も…

スイーツの盛り合わせ等

結構昔に居酒屋さんに勤めていた頃のコース料理最後に出るデザートです。懐かしかったのでつい・・・。デザートの技術は大したものは持っていなかったワタシですが、キレイな盛り付けは勉強すれば出来るはず!と、頑張っていた頃だったと思います。この頃は…

学生食堂のスペシャルランチで

画像はチキンのデミグラス煮込みをメインにしたワンプレートメニューです。前菜系の料理にはラタトゥイユや、蒸し野菜クリームソース添えなんかも盛り付けてあります。運動部の子達の利用が多かったためにボリューム重視して鶏もも肉1枚まるまる使って盛り付…

調理師免許その2

調理師免許を持つ意味というか、メリットというか何があるんだろう?と考えたことありませんか?一応、自分は調理師だ!と名乗れて社会的信用を得られるとか食品衛生責任者にすぐなれるとか、就職に有利とかありますが実際自分にとってどれだけメリットがあ…

調理師免許

調理師免許って今の試験は難しいんですかねー('ω' )20年ほど前に自分が一発試験で受かった時にはそんなに難しくはなかったと思うんですがどうだったかなー?ひとりで学べる調理師試験 2021年版 [ 法月 光 ]価格:1,540円(2021/3/11 18:00時点)感想(0件)勉強は…

美味しいピザ

豚バラとほうれん草のトマトソースピッツァ。温玉のせてありますね!個人的には好きなピザなんですけど、原価の問題もありお客様に提供される事はなく試作品で終わりました(´・ω・`)ショボーン ナポリタイプのピザ生地使っていて、もしもローマタイプの薄いピザ生…

家庭でもオシャレに

ありふれた野菜や果物でもちょっと切り方や盛り付け方を工夫すると見栄えのいい料理を家庭でも出せちゃいます。 トマトを細めのくし切りにして横に倒して盛りつけ、上に重ねて積み上げていくとこんな感じに盛り付けられます。オニオンスライスや、セルフィー…

チキンのフリッターにタルタルかけて

チキン南蛮にはタルタル。チキンのフリッターにもタルタル。タルタル好きな人にとってはタルタルのってるだけでも美味しそうに見えませんか?(笑) ワタシもタルタル好きなので、チキンフリッターのタルタル丼作ってみました。50グラムにカットした鶏もも肉2…

カルボナーラに挑戦した時に

まだ調理師学校時代、カルボナーラに初挑戦した時ものの見事に卵に火がはいりすぎてつぶつぶができた記憶があります(笑)今でクックパッドや、YouTubeを検索すればいくらでもやり方やポイントが紹介されているのは周知の事実ですよね。でも当時の自分はそうい…

結婚記念日というので

昔作ったサービスデザートプレートですね。今見返してみると、いくら急遽作ることになったものだとしてももう少し上手く盛り付けられたんじゃないかなーとか考えてしまいます( ¯ω¯ )とは言うものの、今はこういうのは全く作ってないので技術なんか上がってい…

バジルとトマトの2色ソースのパスタ

過去に作ったパスタの画像あったので公開してみました! これは生パスタを使ってますが、それにはジェノベーゼソース使って味付けしてありアンダーにトマトソースしいてますね。 その時あった鶏胸肉と野菜トッピングしてます(^-^)これ、元々は冷たいパスタ用…

トマト煮を作る時に気をつけてる事

ホールトマト使ってソースを作ったり、トマト煮を作ったり、ピザやパスタに使ったり。使用用途はかなり幅広いですよね!ワタシも実際かなり使います。例えばトマトソースパスタとか、揚げ物用にトマトソースとか、野菜を煮込んでラタトゥイユとか( ・ㅂ・)و ̑̑…

デミグラスソースを作るにあたって2

せっかくなのでデミグラスソースを使った料理画像などいくつかあげておきますね! 確かこれは鶏もも肉のデミグラス煮込み 肉団子のデミグラス煮込み 温玉添えまさかの煮込み画像しか無かった(´・ω・`)ショボーン手持ちの画像の整理の必要性を痛感・・・。

デミグラスソースを作るにあたって

業務用はもちろん、家庭でもハンバーグのソース作ったりしますよね?給食業なんかだと大量に作ったりしなければならないので、業務用の既製品のデミグラスソースを使ったりします。 でも、なんか味が足りないような物足りないような感じがしませんか? 当然…

初投稿!

最近空き始めた時間をどう使おうか考えていた今日この頃。今までにも何度かやろうかな?と考えていたブログをついに開設してしまいました!ブログタイトルからわかるかもしれませんが、わたくしヨシキは料理を生業としております。飛び抜けた才能がある訳で…